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福島関所

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江戸から六十九里、京から六十八里、中仙道のほぼ真ん中に置かれた福島関所。天下の四大関所の一つ。
徳川家康は五街道の整備を進め慶長7年(1602)に東海道と中山道を京都・江戸間の幹線道路に定めます。
幕府は江戸防衛のため五街道五十ヵ所に設けた関所のうち東海道の箱根と新居、中仙道の碓氷そして福島関所を特に重要視した。
福島の地が木曽谷のほぼ中央に当たるとともに江戸と京都の中間に位置する交通の要衝にあったからである。
そこは木曽川の断崖と山にはさまれた幅40メートルほどの平地でまさに天然の要害。
一朝有事の際には街道を遮断し敵をけん制するのに最適の地です。

「入り鉄砲と出女」の取締りが厳しかった。
明治2年廃関により荒廃していたが東西の門と番所を再建。
昭和54年3月13日に国の史跡に指定された。
現在は史跡公園として復元・整備されている。
園内には関所建物(上番所・下番所・勝手)を模した福島関所資料館を併設して通行手形や鉄砲証文など貴重な資料を展示。

 

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